工房


このコンテンツは未完です。もすこしまってね♪


 それでは製作過程を説明して行きます。まず材料は銅板、今回使用するのは厚さ0.1mmのものを使用します。
 保管方法が粗悪だったためにところどころ曲がっちゃってますね;;
もともとがロールだったため、始めに平らにして伸ばしておくと良いかもしれません。

 そしてこれが今回のエッチングの最重要といっても過言ではないものです。
 これはPCBマテリアルズドットコムで購入できるインク転写シートです。
 本来回路を作るために使用するものらしいのですが、専用のプリンターを 購入するより断然安く済みます、5枚で1500円と高価ですが;;;

 ではさっそく印刷です!こちらはレーザープリンターです(インクジェットはNG!!)。
 ちなみに用紙サイズはA4に近いですがやや違うので注意です。
 印刷されたものですが、実は左右反転になっています(チルノを見ればわかるかも?)。
 これをしないと出来上がりがデザイン的に反転してしまいます;;;→※失敗例

 銅板、転写シートをそれぞれ切っていきます!この段階だと4つ分がひとかたまりになていますね。
 転写シートのインクをを銅板に転写する道具がコレ♪普通のアイロンです。私はリサイクルショップで1400円で購入してきました〜。
 折りたためるし可愛いから愛着がわきます。
 これは最大180度まで加熱できるようですね、下調べで160度でおkだと聞いていたので安心しましたw。


次へ=>






inserted by FC2 system